2014-08-19

プレミア付きを買うのは何となくイヤ

久々に牛乳を飲んだらおなかを下してしまいました。

大体大丈夫なんだけど、10回に1回くらい腹痛になるんですよね…腹痛にならない他の9回との違いを検証中。

閑話休題。電撃オンラインで、シャリーのアトリエについてのレビューが掲載されました。

電撃 – 『シャリーのアトリエ』はシリーズ初心者でも楽しめるのか? キャラ、物語、調合、バトルなど多角的に評価

気になったネタとしては…

編集O:ウィルベルは人気高いからね。『エスカ&ロジー』でプレイアブルでなかった時、「ユーザーからお叱りを受けた」と岡村さんが言っていたくらいだし。

みんな大好きウィルベルさん。僕もエスロジでPCじゃなかった時には絶望したものです。

編集O:イベントという意味では、数がとにかくあって、何か行動するたびに顔アイコンが表示されている状態だった。あと、主人公中心のイベントだけではなくて、キャラ同士のかけあいも多数あったので、キャラクターの側面がよくわかってすごくいいんじゃないかな。

これいいですね。やっぱりRPGはイベントあってナンボですから。アトリエシリーズはキャラクター同士の仲もいいで、こういう絡みはどんどん見せて欲しい。

編集O:話はおもしろかったけど、そのためにライフタスクをこなすことを事務的に感じてしまう時があったかな。RPG的にはやらなきゃいけない部分と物語でうまくバランスをとるのは、すごく難しいんだろうと思ったね。ただ、黄昏の原因もちゃんとわかって納得できたし、物語は本当によかったよ。

おお、話はきちんと完結するんだ~。メインストーリーの行く末はずっとプレイしている自分としても気になるところ。これはストーリーネタバレはきっちり遮断していこう。

kbj:制約を面倒だと思う人もいるじゃないですか? 特にシリーズ初心者はわからないと面倒だと思ってしまうかもしれない。ただ、今回であれば日数制限もなければ、採取の制約も少ない。採取から帰ってくれば体力が回復するし、探索装備が復活しているので、同じ場所にまた行って採取して素材を好きなだけ集められる。ユーザーの裾野を広げるシステムになっていると思いますね。

日数制限はアトリエシリーズの肝でもあるんだけど、それを外してしまったのはなかなかの判断です。最近は日数の縛りもあまり強くないので気にならなくなっていましたけど、ぼくもそういう制約は面倒くさいと思うタイプなのでこれはいいかも。

編集O:ゲージとにらめっこしながら、ああだこうだ考えつつ、メンバーを入れ替えたり、順番を考えてみたりというところがよくできているよね。キビキビ動くし、戦闘にいない仲間にも経験値がちゃんと入る。文句のつけどころがない気がする。

現在プレイしているWA2の何が辛いって戦闘がもっさりなのが辛い(システムが悪いんじゃなく時代的なものでしょうが)。シンフォニアもPQも戦闘にの爽快感が高いタイプではないので、アトリエには期待してます。

…がまだ買ってません。20周年プレミアムボックスを予約し損ねて、今探し回ってるんですよ…でもネットでも相当プレミアが付いてるし、そろそろ諦めた方がいいのかなぁ…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。