2014-05-17

久々ゲーム日記

P3Pの2周目クリアしました~。プレイ時間は4ヶ月ほどで117時間ほどでした。

ゲームとしての感想は以前書きましたのでそちらを参照してください。→【ゲーム】ペルソナ3ポータブル レビュー | Y.A.S.

比較的2周目もだれずにプレイ出来たように思います。

  • コミュイベントが女性主人公とかなり異なるので、イベントの大部分が新鮮に感じる。
    (メインストーリーは共通なのだが、そもそもメインストーリーは薄めなのであまり気にならない)
  • ダンジョンも最初から強力なペルソナが使えるし、散開コマンドを利用すればすぐ次のフロアに移動出来るのでストレスがたまりにくい。
  • 2周目以降は、コミュMAX担った特定のキャラとのエンディングが見られるが、それがほとんどキャラによって差がないのは残念。

というところでしたね。主人公のジゴロぶりは女性主人公よりもひどく、風花、美鶴、ゆかり、千尋、結子とは特別な関係になれますし、さらにY子(エピローグでの正体ばれイベントはなかなか)、舞子、アイギスにも思いを寄せられているとか…結局P4Gの主人公に匹敵する8股だったいう罠(ちなみに女性主人公は6股)。

ともかくPQプレイ前にクリア出来てよかったです。P4Gには負けますが、こちらもなかなか名作でした。

 

そして次になにをプレイするか迷ったのですが、ひとまずTOS:Uに収録されているラタトスクの騎士をプレイすることにしました。これもトロフィーコンプには3周(がんばれば2周でも可能だがかなり面倒くさい)必要なのでなかなか手を出せなかったんですけど、心を決めました。

ストーリー重視のRPGがプレイしたかったんですけど、適当なのが結局テイルズしかなかったのだよ!

で、ひとまずプレイ始めましたけど、たしかに画面きれい。ストーリーは意外と覚えているのであまり新鮮な感じはしませんけど、ぼちぼち進めていこうと思います。

 

ただ、ストーリーの先を知っているゲームのプレイはテンションが上がりにくいので、並行して別のゲームも進めることに。これもいろいろ迷ったんですけど、トロフィーコンプに神経を使いたくなかったので、PSアーカイブスの中から選んでみるか…と思い、いっこうにリメイクされない「ワイルドアームズ2」をプレイすることにしました。こっちはまだDLしただけでプレイしていないんですけど、見せてもらおうか、シリーズ最高傑作とも言われるゲームの実力を!!ちなみにPSNで617円でした。

あと、Amazonで攻略本を探していたら、WAのボーカル集を売ってたので即購入。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>P3Pの2週目クリアしました~
 おめでとうございます~!(しかし「2週目」じゃなく「2周目」ですよ?今まで見逃してましたが、使い過ぎてるので)4ヶ月で100時間こなせますか…。
 エンディングのキタローくんはやはりショックだったでしょうか。知らないのですが、ハム子ちゃんも同じ運命?

>結局P4Gの主人公に匹敵する8股だったいう罠
 PQでは更なるタラシになる可能性高い罠。PQでは番長とキタロー、どちらを主人公に選ぶおつもりでしょうか?

>ともかくPQプレイ前にクリア出来てよかったです
 それは本当によかったです。原作ネタバレの心配一切気にせずにプレイ出来ますね。

 私はやはりPQをすぐにはプレイ出来そうにありませぬ。時間泥棒ゲームを積み過ぎてるので…。既に一生かかっても遊びきれないほどのゲームを抱えてるのに、新作を買ってしまうのがゲーオタの性だと思ってますが私だけ!?(しょうもない性…)

>ラタトスクの騎士をプレイすることにしました
 やっと取りかかりますか。「適当なのが結局テイルズしかなかったのだよ!」ってかなり後ろ向きな発言ですが、あまり気は進まない?(TOS-RってTOSほどの名作じゃないって雰囲気ですね…)

>「ワイルドアームズ2」をプレイすることにしました
 WAは多くのファンが続編を待ち望む名作だと、ファミ通のアンケート読むまで知りませんでした。不覚!PSNでの値段、消費税増税の影響が…(増税そのものには賛成ですけど、逆進性や法人税の問題をもっとちゃんとやってくれ…)。

> 「2週目」じゃなく「2周目」ですよ
うわほんとだ。これは恥ずかしいミス。
> ハム子ちゃんも同じ運命?
同じです。これどうにでもとれるエンディングだったけど、続編で確定解釈がされちゃったからなぁ。
> PQでは番長とキタロー、どちらを主人公に選ぶおつもりでしょうか?
多分番長だと思います。主人公としてはそちらの方が魅力的なので。
> あまり気は進まない?
ということはないのですが、TOSのトロフィーコンプのための4周プレイがかなりの苦行だったので、テンションが上がりづらく…Wii版も2周プレイしてる上に、TOS-Rもトロフィーコンプのために3周しないといけないので。しかし「戦場のヴァルキュリア」「閃の軌跡」「デモンゲイズ」「ロロナのアトリエ」等々いろいろ考えた結果、結局これが一番という結論になりました。ストーリーはおもしろいんですよ?
> WAは多くのファンが続編を待ち望む名作だ
過剰なまでに熱いストーリーと魅力的な音楽(特に主題歌)、そしてキレキレのギャグなど、名作と呼ばれるにふさわしいシリーズだと思いますよ。是非プレイしてください!(そして積みゲーを増やすのだ
> PSNでの値段、消費税増税の影響が…
端数が面倒くさい。

>これは恥ずかしいミス
>Wii版も2週プレイしてる上に
 言った端から誤記ってどうする(私もやらかします)。

>続編で確定解釈がされちゃったからなぁ
 世界設定繋がってるんスか。曖昧だったのが明言されると辛いよね。

>「戦場のヴァルキュリア」「閃の軌跡」「デモンゲイズ」「ロロナのアトリエ」等々いろいろ考えた結果
 この中で私が惹かれるのはヴァルキュリアですね。yukkun20さん積んでたんですか。

>過剰なまでに熱いストーリーと魅力的な音楽(特に主題歌)
 動画サイトでテーマソング聴いてみましたがなかなか。1ではオープニングに歌ないんですね。OPムービーのクオリティがシリーズ通じて高いのに驚き。

>端数が面倒くさい
 各社プリペイドカードに端数分加えてくれてもよさそうなのに…。DQ10の月額料が増税前から据え置かれたのは、私を含めユーザーから喝采を受けました。

> 言った端から誤記ってどうする
(;´∀`)…うわぁ…死ねるわ…
> yukkun20さん積んでたんですか。
どれも積んでません。購入しようか迷ったってことです。
> OPムービーのクオリティがシリーズ通じて高い
僕がゲームを始めた時期にプレイしたのがテイルズだったりサモンナイトだったりWA3だったりしたせいで、OPムービー重視派になったのは間違いない。
> DQ10の月額料が増税前から据え置かれた
おぉ、これはすばらしいリアクション。

>どれも積んでません
 失礼しました。

>OPムービー
 私も重視派ですが、スクウェアファンだったのでアニメよりポリゴンCGに惹かれる。

>すばらしいリアクション
 DQ10は運営費が比較的安価と思われるので出来たことかと。FF11や新生FF14では値上げされちゃいましたが、どっちもお金かかってるはずなので、仕方ないかな。

 あの~、「Wii版も2周プレイしてる上に」と修正してますけど、ココが直ってませんけど?
>TOSのトロフィーコンプのための4週プレイがかなりの苦行だったので
 私いじめっ子?

旅に出ます。探さないでください。
> 4ヶ月で100時間こなせますか…。
ゲームは1日(1タイトル)1時間ッ!!

>探さないでください
 その後、yukkun20さんらの行方を知る者は誰もいなかった・・・(笑 わかりますね)

>ゲームは1日(1タイトル)1時間ッ!!
 私は普通で一日で1タイトルのみ、3時間。私の好む大作RPG、特にMMOは疲れやすいのでもっと短い。出来ない日が意外と多く、ムラっ気も大きいので、4ヶ月で100時間は難しい。

> yukkun20さんらの行方を知る者は誰もいなかった…
また知らない間に死亡フラグが!
> ゲーム時間
僕は最近ひとつのゲームをぶっ続けてやるのが難しくなってきました。年かな。集中力が続かないので、いろんなゲームを並行してプレイしています。

>一日で1タイトルのみ
一日ごとに取っ替え引っ換えする時期があれば、1本に集中する時期もあります。

 私は一応病人なので、ゲームを長時間やる気力や体力が不足気味なのです。

私は一日の内に気持ちを切り替えるのが苦手なので、いつも一日一タイトルです。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます