2019-12-03

訃報:井上真樹夫さん

声優の井上真樹夫氏が、11/29に狭心症悪化のため亡くなられました。80歳でした。Ivanさん、お知らせありがとうございます。

井上氏といえばやはり「ルパンⅢ世」の石川五ェ門役でしょう。yukkun20はキャストが入れ替わったあとの作品はあまり見ていない(※新しいキャストに含むところはないです)ので、今でも五ェ門の声は井上さんの声で再生されます。渋い役どころでありながら、TVスペシャルではお茶目なところも見せたりして、本当にいいキャラでしたね。あの懐の深さは井上さんの名演あってのことだと思います。

心よりお悔やみ申し上げます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 冥福をお祈りいたします。
 生涯最大の当たり役は、五右衛門なんでしょうが(言うまでもなく浪川さんは、後任を立派に、努めています。浪川さんの心中お察しします)、40代の松本零士アニメにハマった世代として、ハーロックを無視するのは、許されない。
 「男には、負けるとわかっていても、闘わなければいけない時がある。死ぬとわかっていても、行動しなければ、ならない時がある」
 …この台詞に説得力持たせられるの、井上さんだからです。あの声でこの台詞、もう聴けないのか…。残念です。

ハーロックのアニメは見たこと無いんですが、確かに似合いそうな役柄ですね。写真を拝見するとご本人もナイスダンディ。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます