2018-08-18

訃報:石塚運昇さん

声優の石塚運昇氏が、8/13に食道癌のため亡くなられました。67歳でした。

石塚運昇氏と言えば、テイルズオブシリーズにおいて、最初の台詞「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」をしゃべった方ですね。またポケモンのオーキド博士と言えば知らない人はいないでしょう。このサイト的には、星界の紋章のエントリュア警部を演じていることも忘れるわけにはいきません。

その他ジョジョのジョセフや、TORのユージーン、SO3のアドレー、SN4のレンドラー、P4の堂島、零の軌跡のセルゲイなど、切れ者の中年男性役が多い名優でした。もうこの方の声が聞けないと思うと本当に残念です。今朝の朝刊の31面にこのニュースが小さく出ていたのを見つけた時は、思わず嘘だろとつぶやいてしまいました。

 

心よりお悔やみ申し上げます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

最近 自分より年上な人達が次々へと亡くなっていて・・
当たり前のことなんですが 今年は祖母が亡くなり
いずれ父ともお別れくると思うと とても怖いです
子供はできるかまだわかりませんが いずれ自分にも死がきて
その子や孫の人生の先を見れないなんて・・

我々が60代になるころ テイルズの声優さんたちは
恐らくほとんど この世にいないでしょう
嫌だ 嫌だ 嫌だ 嫌だ
そんなこと考えたくない
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

自分が知っている人のほとんどが自分より年上であり、つまりはおそらく自分より先に死んでいくというのはちょっとホラーな気がします。いつか受け入れられる心境になるのでしょうか。

ネットニュースに表示された際には言葉を失いました。
やはり個人的には世代ということもありオーキド博士の印象が強い人でした。
他だと最近なのでジョジョの老ジョセフ、ビッグズ(コマンドー)など…ウルトラシリーズファンとしてはビートスターも……。
マジンガーZ/INFINITYで聞いたDr.ヘルボイスなんて、あれが最初で最後……。

ご冥福をお祈りいたします……

 ご冥福をお祈りします。
 石塚さん、年代的に、アニメのお仕事がそれほど好きではなかったようですが、オーキド博士と老ジョセフは特別、気に入った役だったそうです。個人的に、「カウボーイビバップ」のジェット・ブラックが好きでした。
 私の両親と同年代なので、身につまされます。でも若い人の死は、もっと辛い(40歳にもなると、非業の死を一つや二つは見ているのでね…)。

まだまだ亡くなるには早すぎるお年ですよね…結構ギリギリまでお仕事をされていたみたいなので、ご本人にとっても急な話だったのかもしれません。残念です。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。