2017-05-03

ディスガイア4の攻略情報ページをリニューアルしました

KH2.8始めました。

どのソフトからプレイしようか迷ったんですが、一番ボリュームのある3DHDから始めることにしました。グラフィック的にも一番荒いって話ですし。しかしKH自体久しぶりですね…最後にプレイしたのは7年前のBbSではなかろうか。

久しぶりすぎて操作とか完全に忘れてます。一応トロフィーのためプラウドモード(いわゆる難易度HARD)で始めたんですが、まさかチュートリアルバトルで死ぬとはね…。腕の低下は予想以上のようです。ボス戦でも5~6回リトライしてるし。

あと、スピリットを鍛えるミニゲーム「バルーン」に挑戦しました。画面奥から飛んでくる風船を、タッチパッドで打ち返すという単純ゲーム。正直楽勝でしょ…と思いきや、目標スコア200点なのに、10点も取れません。なぜだ…!こんなに難易度高いはずないのに…!と小一時間悩んだんですが、どうやらコントローラーのタッチパッドが故障していたようです。別の連射コンに切り替えたら余裕でクリアできました。故障といっても、タッチパッドの押し込みには正常に反応していて、タッチパッドのタッチについてだけ反応しなくなっていたので、全く気がついてませんでした。そもそもタッチ使うゲーム自体初めてだし。…まさか初期不良だったのではあるまいな。

それからKH2.8のアルティマニアがいつまでたっても出ないので、3D(3DS版)のアルティマニアを買おうとしたら新品はAmazonでも売り切れだ…。幸い公式に若干在庫があったようなのでポチっておきました。ネット上の情報で攻略は問題ないですけど、考察は攻略本が重要ですからね。

それはさておき、KH2.8は腕への負担が重く、面白いのですがあまり長時間プレイするのは体力的に辛いので、並行して別のゲームをやろうと思います。…実は、4/28にPSVRが再販されたので、僕も抽選販売に申し込んでいたのですが、本日落選通知が来ました。というわけでおそらく今月末にあるであろうPSVRの再販か、もしくは来月末のラジアントヒストリアの発売までやることがありません。実は積みゲーもデモンゲイズ2以外は消化済みなので(デモンゲイズ2は旅行の時にプレイする予定)、何かおすすめのゲームがあれば教えてください。このままじゃSwitchとゼルダに手を出してしまうかも。


前置きはこれくらいにして、以下本文。魔界戦記ディスガイア4 プラチナトロフィー獲得への道のデザインを他のページと合わせる修正を行いました。本文終わり。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>KH2.8
 始めましたか。私は触っただけですが、0.2はほんの少しでもインパクト大でした。
>そもそもタッチ使うゲーム自体初めてだし。…まさか初期不良だったのではあるまいな
 そもそもPS4でタッチパッドを活かしたゲームなんて見たことないし。PSVの背面タッチパッドも使いづらいですし、ソニーがこういう任天堂みたいなアプローチをしても、上手く行かないと思ってしまいます。

>PSVR、Switch
 yukkun20さんも次世代機デビュー間近ですか。ゼルダあまりやってなくてすみません。現状ではダンロン優先。
>何かおすすめのゲームがあれば教えてください
 そうですね。yukkun20さんの嗜好を考えて、あえてプレイしてないの言っちゃいますけど、「信長の野望」シリーズなんてどうでしょう。重野先生の戦国マンガ読んでると、コエテクが気になり始めて…w。コーエーは「歴史を弄んでない」会社だと思うんだお。

> 「信長の野望」シリーズなんてどうでしょう。
おすすめありがとうございます。ただこういう想像力が問われるゲーム苦手なんですよね…。多分自分の性格を見るに史実をなぞるプレイばっかりしそうな気がする。僕がSRPGは大好きなのに、純粋なシミュレーションをほとんどプレイしないのはその辺が原因です。でも確かに戦国時代が面白くなるとこれは気になりますね。思い切ってコーエーが重野先生とコラボすればいいんだお。

今年はあまり注目のゲームが少ないですね・・
自分の好きなシリーズですが
テイルズ
サモンナイト
スターオーシャン
FF
ペルソナ
アトリエ
ダンガンロンパ
うたわれるものですがこれが去年の内に新作が全て出てしまい
何もないのは当たり前なのですが・・
本当に去年はすごい年だったんだなと

去年がすごい年だったというのは全く同感です。寝食惜しんでゲームプレイしたのも結構久しぶりでしたし…。sasaさんのお好きなシリーズだと、今年もアトリエの新作は出ますかね。例年だとそろそろ情報が出てきそうですが。あとは望み薄かなぁ。SN7とかいつ出るんだろう。

おすすめのRPGでしたら フリューからでている
カリギュラはどうですかね
雰囲気はペルソナに近いですが
かなり斬新なゲームです
登場人物も個性的ですよ

> カリギュラはどうですかね
ありがとうございます。実は一時期チェックしていたことがあるんですけど、微妙に肌が合わないのと、トロフィーが超苦行ということなので断念してます(本末転倒ですが)。
明日ゲームショップにでもプラッと行って、身の振り方考えてみようかな。

個人的には、今年のが当たり年です。何よりゼルダブレワイとドラクエ11が。ダンロンV3も今年でしたし、スイッチ出ましたし、3DS復調の兆しも、あると思います。

ゼルダやりてぇなぁ。PS4で出てたら一も二もなくやってるけど、さすがにハード込みということになると若干躊躇せざるを得ない。ハードの置き場所もやや問題。

 スイッチはサイズ小さいですよ!…と言おうと思って、スペースじゃなく置き場所そのものがあまりないという問題と気づいた。スイッチの将来性までは保証できませんし。

>重野先生とコエテクのコラボ
 ありえない話じゃないです。信忍アニメ化も後押しになりそう。いっそ重野キャラで戦国無双をw(千鳥がチート級の強さだから、意外とあり得る?)。

> スイッチ
Amazonでプレミアが付いてたので品薄かと思いきや、近くのゲオで普通に売ってました。本体の置き場所はどうにでもなるんですけど、コントローラーを置く場所に困りそうなんです。コントローラーだからすぐ取り出せるところに置きたいんですが、モニターと僕の間にはそういうのを置くスペースがあまりなくて…

 スイッチはコントローラを普段本体に付けておくゲーム機ですが、テレビで遊ぶ際は取り外してグリップに嵌めて遊ぶモノなので、問題は解決しませんね…。

僕のものぐささから考えるに、グリップに嵌めっぱなしになること請け合いです。ただでさえテーブルの上にはPS4、PS4連射コン、VitaTV、図書館利用のバーコードスキャナなどが入り乱れていてカオス状態です。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。