2016-09-03

サモンナイト6 プレイ日記 更新しました

※この投稿は”サモンナイト6 プレイ日記”が更新されるたびに最上部に表示されます。※

サモンナイト6 プレイ日記の更新は終了しました。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 第5章のリンクがおかしいですよ?

おっと失礼。やっぱ更新中に別の作業するとダメだな。

 またリンク間違えてまっせ。

どもども。

 夜会話&エンディング集、なかなか読み応えあります。スマホではほぼ読めないのがネック。

ありがとうございます。
> スマホではほぼ読めないのがネック。
あれ?そうなのですか。ボクのAndroidでは(デザインは崩れますが)問題なく見られるんですけど…。もし良ければどういう不具合が起きているか教えてもらえますでしょうか(といってもスマホ用のサイトは自動生成なので、あまりいじれないのですが)。

すみません、「画面が小さいのでとても読みにくい」という意味でした。今までのサモナイ3日記もその不満はありました。あくまで画面が小さいのが悪いのでyukkun20さんに一切非はないです。ごめんなさい。あと私はPC版のサイトをスマホで見てます。

> PC版のサイトをスマホで見てます。
それはたしかに見づらいかも…。申し訳ない。

 謝られるなんてとんでもない。スマホ用のが見やすいのか。試します。

スマホ用サイトで見てます。なるほど夜会話のエントリはこちらがずっと見やすい。でもスマホ用とPC用は一長一短だからなー。

おっしゃるとおりで、スマホ用はスマホ用で色々面倒なところがあるんですよね。固定ページのタイトルが読みづらかったり…まあ切り替えが可能なはずなので、都合のいい方をご利用ください(投げっぱなし

PC用のが私には使いやすいので、そちらでいつも読んでます。

そういって頂けるとありがたいです。

 根性ありますね。サモナイへの愛がまぶしいエントリっす。

1人分作るのに、プレイ時間とページ製作時間合わせて1時間以上かかるんですよね。愛がないとやってられないです。愛があれば平気です。

ラージュとアムが人間と会ったことなかったって設定、死んでる?

まああまり生かされてない感はありますね。もっともそこをリアルに書くと冗長になりすぎますから仕方ないのかもしれませんが。

アロエを出さなかったスタッフを
私は許さない 絶体にです

sasaさんはアロエリ派ですか。僕はリビエルの方が…

全体的感想

これまでのサモンナイトの集大成とも呼べる作品でしたね
良いところ
これまでのキャラクターが時代を越えて集結する
ファンとしてはニヤリとするシーンも
サモンアシストがパワーアップしている
本当は不可能な男女主人公が顔をあわせる
イストが本当にいい奴で泣けた
気になった点
シリーズをやってない人はわけがわかないと思う
キャラが多すぎて育成に時間がかかりすぎる
新キャラが3人って少すぎだろ
敵サイドがモンスターで これまでの
敵キャラとの葛藤が皆無

とういうわけで良作でしたが
さすがに次回はリィンバウムのお話で
新キャラでやってほしいです

なぜ某サイトでこの作品が黒歴史扱いされているのか理解不能です。確かに不出来な部分もありましたが、全体としてみれば問題のないレベルだと思います(まあシリーズ最高傑作の3リメイクには遠く及びませんが)
僕のレビューについてはプレイ日記の完結時にまとめて吐くつもりですが、sasaさんの意見に概ね賛成です。ファンディスクとしては結構秀逸だったと思いますけど、5で設定をリセットしたのは何だったのと言いたくなる舞台でしたね。またラスボスの頭が悪かったのも確かに残念でした。
個人的にはやはりSRPGはターン制が最高ということを再認識させられました。お願いだから戦闘は3のシステムに戻してください(切実

>個人的にはやはりSRPGはターン制が最高ということを再認識させられました
 こちらも個人的ですが、RTSも悪くないと考えます。半熟英雄や伝説のオウガバトル、フロントミッションオルタナティブなど。

ターン制にしておかないと、SPD至上主義になっちゃうんですよね…。でも周回することを考えると、ターン制よりもRTSの方が便利なので、一概には言えないんですが。

私が上に挙げたゲームは、スピードあまり重視されませんよ?(移動速度は重要ですが、解決策はある)私が素早さ重視だと感じるのは、TOやFFT形式のゲーム。

ラージュ&アティ編のリンク、間違えてますよ。

ありがとうございます。修正しました。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます