2014-05-03

榊ガンパレの更新再開しました

かなり久しぶりに、榊ガンパレ年表の更新を再開しました。星界関連の更新も一段落したし、今はあまり熱心にプレイしているゲームもないし、何よりGWですからね。

榊ガンパレ 年表(第2期・山口防衛戦編) | Y.A.S.

そういえば→の雑誌で、ガンパレがランクインしていましたね。個人的なPSソフトランキングは、

  1. テイルズオブファンタジア
  2. グランディア
  3. サモンナイト2
  4. ブリガンダイン
  5. LUNAR

でその次がガンパレくらいかな。

なおこの雑誌自体の内容には見るべきものはありませんでした。データベース的な価値すらない。まぁ680円の本に多くを期待すべきではないのかもしれませんが。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 私の初代PSソフトランキングは、

 1.FF7
 2.メタルギアソリッド1
 3.FFT
 4.ドラクエ7
 5.ゼノギアス

 yukkun20さんと見事に被りませんw。でもどちらもほとんどRPGなのは日本人らしいw。

 宝島のランキング本の真価は自分の目で確かめます(ポチりました)。レビューで言われてるようにひどい本だったらメールで悪口言い合いましょう。

おお、これを買うとはなかなかの勇者…是非感想教えてください。(僕は立ち読みしただけですので…)

 んー、なるほどよくない本でした。ランキングの仕組みがめっさわかりにくく、読者が疑問を感じるのはこの手の本では致命的。ただ問題外とも思わなかったので、買って後悔はしてません。
 PS1はスクウェアに勝たせてもらったようなものなのでやはりスクウェアが強いですね。知る人ぞ知る、「レーシングラグーン」が高評価なのは嬉しい。FF11も思ったより高い。ただ12が10-2より悪いってのは無いだろう。
 「フロントミッション5(フィフス)」がいいのも嬉しい。おお、「バウンサー」がこの順位!世間ではクソゲー呼ばわりされてるゲームですが、個人的には好きだったんです。実は私がPS2買うのに決め手となったのはこれであり、PS2のマシンパワーを最初に味わったゲームです。
 ドラクエが比較的低順位なのは…「DQは結局任天堂」となり、GKからは恨まれてる?

 「DQはなんとスマホ」にもなってますね。11がスマホで出る可能性は0ではないと。

 「エアガイツ」が高順位なのに「トバル2」「ブシドーブレード」がランク外なのが納得いかない。トバルNo.1はランクインしてるけど面白いトバルは2でしょう!

 yukkun20さんが挙げたゲームでランクインしたのはTOPとサモナイ2でした。PS1のテイルズはTODが高評価。グランディアはサターンのゲームとの印象強いんですかね。
 私が挙げたソフトは全部入ってました。申し訳ない(笑)。

そうそう、TODの評価高かったですね。たしかにおもしろいゲームですけど、終盤は長丁場のダンジョンが連続して続くのでそこが問題なのだ…

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます