2017-08-19

魔法陣グルグル コラボカフェ 開催決定

アニメが放送中の「魔法陣グルグル」ですが、コラボカフェの開催が決まりました。原宿ですけどね。

あれ、ロゴに「勇者ショップ にけや」という文字が。にけやといえばきりなしの塔でニケとククリが開いたお店ですよね。かわいい店員さん(ククリ)と怪しげな店主(ニケ)が貴重なアイテムとか弁当を売っていた人気ショップでした。あれ、何か思い出したくないことを思い出しそうな。ぎゅっ、ぎゅっって感じの。

※画像は公式サイトより引用

…何も思いだしてない、何も思いだしてない。

それはそうと、コラボグッズの販売もあるみたいですし、事前予約をすれば並ばずに入店できるそうですので、お近くにお住まいの方は行ってみられてはいかがでしょうか。開催期間も9/1~10/1と長めです。

場所はこちら。


2017-07-18

アサギが主人公の「魔界ウォーズ」ついに配信決定!

日本一のファンとして、このニュースは取り上げねばなるまい。

コアな日本一ソフトウェアの方ならご存じのはずの「アサギ」が主人公の「魔界ウォーズ」が、スマホゲーとして配信されることが決まりましたー!アサギおめでとう。

魔界ウォーズ
《公式サイト》

アサギと言えば、2004年に、次回作「魔界ウォーズ(仮)」の主人公(予定)として華々しくデビューしたにもかかわらず、その後そのゲームが発売されることはなく、アサギはそれ以来日本一のゲームにゲスト出演しては、主人公になれるゲームを探してどさ回りをするという悲しい運命(笑)を背負って活躍していましたが、ついにそのアサギが主人公とは…感慨深いものがありますね。

アサギFCも10000人を超えたら本当にアサギ主人公のゲームが発売されるかも?みたいなこと言ってましたけど、公約を果たしたんですね。まあ僕はプレイしないとは思いますけど…(台無し


2017-04-23

今年の旅行計画中

今年もまた秋頃に海外に旅行に行くつもりです。

ほぼ毎年ヨーロッパに行ってるんですが、今年は諸般の事情から欧米は外してみようと思ってます。今のところ東南アジアで検討中です。しかしやっぱり旅費が全然違うな…

旅行会社のパンフレットを見ていたら、僕の希望にどんぴしゃのパッケージツアー(タイ+カンボジア)があったので早速申し込んだのですが、既に予約いっぱいでした。というわけで毎年お世話になっている旅行会社に適当な旅程を組んでもらっている最中です。

毎年GW頃に計画を立てようとすると予約がいっぱいになっていることも多いので、来年こそはもう少し早く計画しようと思うのですが、結局いつもこうなるんですよね…自分の計画性のなさがイヤになる。


2015-05-22

職場に近いのは通院しやすくて◎

先週は歯茎が腫れてひどい目に遭ったのですが、これも口腔ケアのいい機会だと思い、今日からしばらく歯医者に通院して、歯石除去などのケアをしてもらうことにしました。

そんなことをしてもらうのは大学生のとき以来10年以上ぶりです。今日は一部の歯石だけ取ってもらったんですけど、逆に歯の内側がトゲトゲしているような感じがしてどうにも落ち着きません。早く慣れたい…

上手な歯磨きの方法も教えてもらいました。でもちゃんとやると15分以上はかかる代物。できるかぁ!

すいません。明日朝早いので、今日はこれで。


2014-09-09

いい加減トロフィーの呪縛から解放されたい

PQも終わったので、旅行に持って行く携帯ゲームを決めねばなりません。WA2をPSVで持ち出すことは決まっているので、やはりPSVのゲームにしたいところです(ゲームアーカイブスを含む)。 ただし10月には「レーヴ ユナイティア」が発売されるので、あまり大作をプレイするわけにはいきません。現在の候補は…

  • デモンゲイズ」オーソドックスなDRPG。PQや東方の迷宮が面白かったので、もう一本DRPGやってもいいと思ってます。世界観やキャラデザが好みなので。プラチナトロフィーが運に左右されそうなのが引っかかるが、今のところ最有力候補。
  • 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1」ギャルゲーっぽいRPG。サモンナイトシリーズを制作しているフェリステラのゲームなので応援の意味でも購入したいと1年くらい前から思ってる。でもキャラデザが若干ストライクゾーンから外れるのと、人前でプレイするのはちょっと気が引けるのが難点。
  • GOD EATER 2」最近はやりのアクションゲー。たまにアクションもプレイしたくなるので。でもモンハンを2作連続で投げた経験があるので、ソロプレイに耐えるか心配。それと1をプレイしていないのも心配。
  • 新・世界樹の迷宮」…PQ同様ATLUSのDRPG。もうすぐ続編が出るのでその前にプレイしておきたい。ハードが3DSという致命的な問題がある。

本当はオーソドックスなファンタジーRPGをプレイしたいのですが、PSVにはそういうソフトが少ないんですよね…かといってPSVと3DS二本持ちはつらいしなぁ。あと1日検討時間があるので、もしおすすめのソフトがあれば教えてください。去年の旅行はSN5をプレイしていたけど、今年はSRPGはパス。


2013-08-27

タブレットをうまく活用する方法教えてください

近くの電気屋で「NEXUS 7(2013)」を見に行ったんですけど、さすがにまだ現物はありませんでした。明日発売で予約受付中でした。

Nexus – Google

日本でもついに発売となる「Nexus 7(2013)」ファーストインプレッション。気になる性能もチェックしてきた – 4Gamer.net

nexus7

※画像は上記4Gamerさんのリンク先より引用。
見た目もスマートだし発色もいいし軽いし、OSも最新だし、いいですね。

いろいろなレビューサイトも当たってみましたけど、値段が高い(2012年版は2万切ってましたからね…)という点以外は概ね好評で、個人的にも買うんだったらこれかなと心を決めていたんですけど、電気屋でほかの7インチタブレットを見ていたら、なんだか物欲が急に萎えて…

よく考えると、「これを持って○○がしたい!」っていうのがないんだよな…

  • 僕の生活にはあまり隙間時間がない(移動は車だから電車の待ち時間とかないし、仕事もどちらかというと空き時間が余り発生しないタイプなので)から、ちょっとした時間にウェブブラウジングとかあまり必要性を感じない(今のスマホで十分)
  • ソーシャルゲームに否定的なのであまりプレイしたいゲームもないしプレイ時間もない
  • 出張相談中にインターネットに繋げたり、事務所PCのリモートコントロールが出来たりしたら便利かなと思ったけど、スマホがテザリング機能を搭載していないので、スマホを換えるか、Wi-Fiルーターを別途買うか、LTEモデルを買うかしないといけないため余分なお金が掛かる
  • 電子書籍にも基本的に興味がない
  • 旅行先に持っていくとしても、ブログを書いたりするには不便なので、結局ノートPCを持参せざるを得ない。要するに荷物が増えるだけ
  • デジカメの代わりにするにはカメラが貧弱
  • ゴロゴロしながらYouTube見たりドラマ見たりする趣味はない。TwitterなどのSNSにもあまり興味ない
  • 上着のポケットに入るから持ち運びやすいって言うけど、そもそも秋口まで上着を着る機会がない
  • ぼっちなのでみんなで写真を見たり動画を見たりする事もない

などなど、もやもや考えて結局予約せずに帰りました。よく考えると、僕がタブレットに興味を持ちだしたのは、今使っているスマホがあまりにも旧式で、色々不具合が出てきたって言うところにあるんだよな…素直にスマホを買い換えたほうがいいような気がしてきた。なんか上手いタブレットの活用法をご存知の方がいたら、教えてください。

ポケモンの本体同梱版も予約受付中だったからどうしようか迷ったけど、これも予約するほどじゃないかと思いスルー。


2013-06-03

参加した皆様お疲れさまでした。来年もお会いしましょう

疲れたので今日の更新はお休みです。

そういえば出かける直前、うちの母親に「あんたの持ってる星界の小説を全部貸しなさい」と言われて貸したら、帰った時には小説と並行して、レンタルしてきた星界のアニメDVDを見てました。さすが我が母親。はまると早いな。


2012-08-19

熱射病には気をつけましょう

ちょっと炎天下にいたせいか頭痛がひどいので今日の更新はお休みさせてください。

※サモンナイト関係
プレイ日記第16話~最終話を追加しました。魔王ルート、ユニット感想はもう少しお待ちください。
サモンナイト2のプレイ日記は、月末のPSVのバージョンアップを待ってやる予定です。スクリーンショット機能に今度こそ対応していますように。


2012-01-20

2012年 交通事故のお知らせ

なんか毎年こんな話をしているような気がするのですが、今年もスクーターですっころんでしまって負傷中です。

外傷は大したことなかったのですが、左肋骨がもしかしたらヒビが入っているかもしれないのと、左膝がかなり痛むので週明けに整形に行くつもりです。ドジッちまったぜ…

それはそうと、事故現場に大きな救急病院があり、幸い自力で移動出来たのでそこまで足を引きずっていきました。膝からは出血してるし、混んでいるようだったら家族に迎えに来てもらって別の病院に行こうかと思っていたのですが、受付のお姉さんが「整形は完全予約制なので時間かかりますけど、応急処置だけなら皮膚科ですぐ大丈夫だと思いますよ」と言ってくれたので、お願いすることにしました。

…それから1時間。順番どころかお待たせしてますの一言もありゃしない。別に飛び込みの客なんで待たされるのは仕方ないと思います。でも現に出血している患者を消毒もせず1時間放置ってどんな病院だよ。これなら自宅にとりあえず戻って傷を洗って赤チンでも塗る方がまだましだよ。僕が弁護士だったら訴えてるところだ。

…というような内容をもう少しやんわりと慇懃にお伝えして、診察受けずに帰りました。そんでその足ですぐ近くの医院に行きました。そこもお客さんが何人かいて先生は忙しそうだったんですけど、看護婦さんがとりあえずの消毒をしてくれて助かりました。とりあえずあの総合病院には総務課に苦情のメールをしておこう。


2012-01-10

オススメカバン教えてください

今使っている仕事用のカバンがだいぶボロくなってきたので、鞄屋に行ってきました。

僕はあまり身につけるものとかにこだわりがないつもりだったんですが、結局5件ほど回っても気に入るのがなかったので、購入は諦めました。別にそんなに条件厳しくないんだけどな…だって、

  • スクーター通勤で風雨にさらされるので要防水
  • 同じ理由で口がジッパーだったりがま口タイプだったりするのはダメ。学生カバンのようにフタをするタイプのみ。
  • 分厚いファイルや書類を入れるのである程度幅に余裕がある
  • 同じ理由で間仕切り不要
  • 重い荷物を入れても持ちやすい金属製(または木製)の把手
  • それなりに軽い
  • 見た目が安っぽくない
  • かつ消耗品なので値段が安い

…こりゃ見つからないわけだわ。明日はアウトレットにでも行ってみようかな…


1 / 612345...最後 »