2015-07-19

あくまで~風ということで

明日仕事で出張なので軽めです。

最近話題のちゃんりおメーカーをご存じでしょうか。自分自身をサンリオ風のキャラクターにすることができるおもしろシステムです。

ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-

早速作ってみました。

yukkun20-chanrio

うーん似てない。僕こういうアバターとかつくるの昔から苦手なんだよなぁ…Miiとかも妹に代わりに作ってもらったぐらいですし。

しかしこれだけではあまりに味気ないので、こういうのも作ってみました。

Nadia-chanrio

某不思議の海の少女風。…って言われてもわからないくらいのクオリティの低さに愕然。多分髪の色が遠いのが原因と思われ。
花を付けているのはヘアピンの代わりだしペンダントはアレのつもりだったんだけど裏目に出てる気がする。

Lamhirh-chanrio

某銀河の半分を統べる帝国の王女殿下風。こっちも髪の色はアレなんですけど、割と気に入っています。

Paffel-chanrio

某元暗殺者のアルバイター風。カチューシャとバスケットという再現が簡単そうなアイテムを装備しているので一番楽かと思いきや、全く似なかった。

やっぱり二次元のキャラは髪型が印象に占める割合が相当でかいですね。藤島先生がおっしゃっていたとおりでした。

7/20追記:

ちゃんりおは自分の写真から自動生成することも可能なのですが、その機能で作ったまんまのがこちら。

9a6e33c8da81ae632ddf1ecc80210249

服がダサいというところは似てますね…しかしなぜパツキン?


2014-01-25

【Webサイト】シオニーちゃんと世界樹スレ レビュー

今日は仕事で講演会やってきました~。疲れた…本番も疲れるんですけどリハーサルが結構大変なんですよね…
ということであまりネットをする時間がなかったので、今日は軽めの更新です。久々にやる夫スレの話をしようと思います。

シオニーちゃんと世界樹スレ

僕が最初からずっと読んでいるやる夫スレの一つ「シオニーちゃんと世界樹スレ」が、先日完結しました。

シオニーちゃんと世界樹スレ:AAまとめブログ(´∀`)

Nintendo 3DS用ゲームソフト「世界樹の迷宮Ⅲ」を下敷きにしたコメディ…の体裁をとった何か。前作の「マミさんと世界樹スレ」(AAまとめブログ マミさんと世界樹スレ)も面白かったので引き続き読ませていただきましたが、今作も最高でしたね。ボケとツッコミの掛け合いが素晴らしく、オチが読めているのに笑ってしまうこともしばしば。それでいてシリアスなストーリーもしっかりとしていて、そのギャップが楽しめました。

ゲームを下敷きにしているとはいえ、全くプレイしたことがなくても楽しめます(僕も世界樹の迷宮は1以外未プレイですし)。ただ「マミさん~」から読んだ方がいいですけど。

途中で打ち切りみたいになってしまう作品も多い中、長編2作品をきちんと完成させただけでも僕なんかすごいなーと思うんですけど、それでいてこのギャグのクオリティは作者の方のセンスを十分に感じました。

この作品は特に僕がまどマギを見るようになった遠因でもあるので余計思い出深いです。まどマギみたあとで読み返すと、よけいに笑えますね。

以前作者の方は次回作も構想にあると仰っていたので(今度は続編ではなく新作らしいですけど)、wktkしながら待とうと思います。


2013-11-17

科学ADV公式人気投票が開催中!

なぜかわかりませんが、出現率の低いモンスターが今日一日(1時間程度)でコンプ出来た件について。
というわけで、1週目で遭遇すべきモンスターは埋めたかな…。あとは称号集めに勤しむつもりです。

さて、電撃オンラインで、科学ADVシリーズ5周年を記念して、キャラクター人気投票(電オンさんが勝手にやっているわけではなく、公式とのこと)が開催されています。Ivanさん、情報ありがとう。

電撃 – 『シュタインズ・ゲート』など科学ADVシリーズ5周年記念企画! 全作品の公式キャラ人気投票を実施!!

投票対象キャラは「立ち絵」が存在するキャラとのことでしたが、ゲームには登場しない比屋定真帆や椎名かがりも含まれているので、小説びいきの方も安心です。あ、無限遠点のアルタイルまだ読んでないこと思いだした…

投票分野は以下の7項目です。

  1. イケメン度部門(男子限定)
  2. 女子力部門(女子限定 ※ルカ子含む)
  3. 変態度部門
  4. インテリ度部門
  5. 戦闘力部門
  6. 怒らせたら怖そう度部門
  7. 総合部門

ぼくはシュタゲとロボノしかプレイしたことが無く、カオヘについてはわからないので、投票はどうしようかなと思っているのですが、皆さんは是非ガシガシお気に入りのキャラに投票して(1人1日1票だそうですよ)、盛り上げていってください。

個人的な予想をすると(カオヘのキャラはのぞく)、

  1. オカリン
  2. ルカ子
  3. ダル
  4. 助手
  5. 綯(ロボノ)
  6. 綯(シュタゲ)
  7. 助手

あたりで…。あれ、なぜかシュタゲのキャラばかりに…やはりシュタゲ世界はキャラが濃すぎるのか。


2013-10-22

テイルズ オブ ファンタジア 描き下ろし壁紙配布中

今日は忙しいのでこのことだけ。

「テイルズ オブ ビブリオテカ」と、「テイルズ オブ ファンタジア」のiOSアプリ配信を記念して、テイルズチャンネル+でコラボ壁紙(TOBの方は最初に配信されたTOVのキャラ)を配布中です。

テイルズチャンネル+

まぁイラスト自体はいいんですけど、これだけは一言言いたい。

アーチェさんがいない!


2013-08-07

5pb.新作ティザーサイトキタ――(゚∀゚)――!!…のか?

5pb.のサイトにカウントダウンサイトができていますね。

MAGES./5pb. カウントダウンサイト

shieldenergy

※画像はリンク先より引用

概要が発表されてから1年くらい経つ科学ADVシリーズ第4弾の発表か?という話も出ていましたけど、どうも「インフィニット・ストラトス」のゲーム化が濃厚のようです。

参考:5pb.Gamesのサイトに謎のカウントダウンサイトが出現→『インフィニット・ストラトス』ゲーム化か?|やらおん!

おそらく8/9の正午に情報解禁と思われるので、それを大人しく待つ事にしましょう。ただもしISのゲーム化だった場合、ISについてはボクは全然知らないので多分華麗にスルーすることになることはご容赦を。


2013-04-11

【Webラジオ】未来ガジェット出張所 Chapter1 始まるよ-!

未来ガジェット出張所フェノグラム発売記念企画として、株式会社MAGES.と「プレコミュ」が「未来ガジェット出張所」と題したオリジナルバラエティ動画を公開していますよ。

株式会社MAGES代表取締役・志倉千代丸所長、フェノグラムプロデューサー・松原達也ラボメン、同シナリオ・林直孝ラボメン、そして牧瀬紅莉栖役今井麻美助手が出演中です。既に第1回は公開済で、明日第2回が公開予定です。

早速(じゃないけど)レビューしてみます。いつものことなのですが、Ivanさん情報ありがとうございます!

公式ブログ「今井麻美助手も奮闘!! 科学バラエティ動画!?「未来ガジェット出張所」始動!!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

オープニングトーク

  • 司会はもちろんミンゴス。ミンゴスが顔出しで喋ってるの久しぶりに見ました。
  • 社長はテンション高めです。まつしぃは萌え担当。はやしぃはアドリブに弱い。…全員いい年したオッサンなのに。

最凶のマッドサイエンティストは誰だ!?家電の未来大研究~!

  • 唐突に始まるフェノグラムと無関係な企画。身近にある家電の未来の姿を予想してみようというコーナーです。お題は「携帯電話」。あとミンゴスのトークは年がばれますよ。
  • 松原ラボメン「R2-○2的なアレ」。普通にホログラム機能って言えよ!しかもでけぇ。
  • 林ラボメン「自律行動」電話が鳴ると逃げ出します。
  • 所長、絵心なさすぎ。それはさておき回答は「骨伝導で接続された、超小型電脳携帯電話」。骨伝導は心を伝えるものじゃないですよという当然のツッコミが…!そして下ネタオチ。

クリエイターに聞く制作の裏側 シナリオ・監修 林直孝氏

  • ライターさんの個性を生かしつつも、シュタインズ・ゲートの世界を崩さないようバランスを取った
  • 内容的にはファンの皆様も満足できるものになっている
  • お話は10本くらい収録。ifの世界のお話も、本編の裏側の話もある
  • ダルの話は安楽椅子探偵的な話を目指した。

エンディングトーク

  • 今回のMVL(最優秀ラボメン)の発表。なぜか助手が独断と偏見で決めてます。所長「オレ所長なのに…」MVLにはうーぱぬいぐるみが送られます。ちょっ、これほしいんだけど。

フェノグラムの情報番組というよりは完全にバラエティ的なノリでした。MAGESのスタッフはみんな仲がいいなぁ。製作者サイドの作品愛がわかる内容だったので、是非一度視聴してみてください。BGM代わりに垂れ流しているだけでもいいと思いますよ。あんまり視覚効果を狙った番組じゃないし。

※画像は上記リンク先の動画0:03付近より引用


2013-04-09

RPG大辞典倉庫Lv.5さんが更新されました

RPG大辞典倉庫Lv.5さんが更新されています。3/31更新なのでずいぶん遅い情報なのは申し訳ないです。最近チェックを怠っていたので…あとフレームページが見られなくなっているのは僕だけなのでしょうか。

今回はTOX2ネタが来てましたね。ネタバレ関係なので一応畳んでおきます。あとこの投稿では言及していませんが、サイトの更新ネタには相変わらずブレイブリー・デフォルトの強烈ネタバレがあるので注意して下さいね。

続きを読む(ネタバレ注意) »


2013-01-13

RPG大辞典倉庫が更新されました

RPG大辞典倉庫Lv.5さんが更新されています。まさかこんなハイペースで更新されるとは思っていなかったのですっかりスルーしていました。

今回は僕が知らないゲームネタが多かったですけど、テイルズやサモンナイトのネタもちらほらと。

●きゅうま【キュウマ】
「サモンナイト3」に登場するキャラ。

(中略)非常に生真面目かつ滅私奉公的な性格の持ち主であるがプレイヤーからは外道忍者だの汚い忍者だのいわれる。

(中略)具体的に言うと死んだ主の命令により主の奥さんと息子さんを元の世界に送り返すために主人公騙して犠牲にしようしたり主の奥さんと息子さんが涙流して説得して諦めたかと思いきやその後また裏切って主人公犠牲にしようとしたり失敗したら速攻手のひら返して戻ってきたりとやりたい放題。おかげでもう一人のメインのキャラが空気になる始末。機霊ルートでのキュウマポジションの人はラスボスに操られていたり最終的に洗脳に抵抗したりするのにこいつの場合は素で裏切ってくる。

…言われてみれば確かにコイツひどいな。

あとブレイブリーデフォルトに関する結構なネタバレが「エアリー」「FLYING FAIRY」の項(あともう一つの項にもあるのだが、それは項目名を挙げること自体がネタバレになるので割愛)にあるので注意。うっかり読んでしまって絶望した!


2012-12-19

私本管理Plus v4.2.12 公開

すいません。最近なかなか忙しく、ネットしたり小説読んだりする時間が取れていない状態です。そんなわけで今日も縮小更新です。

このサイトでも時折取り上げている個人用蔵書管理ソフト「私本管理Plus」のv4.2.12が公式サイトで公開されています。

EKAKIN’S SCRIBBLE PAGE

このソフトは、自分の購入した書籍のISBNを入力するだけで(それすら面倒ならバーコードリーダーで読み取らせることも可能)、Amazonなどの外部サイトから自動的に書籍についてのデータを収集し、データベース化してくれるソフトです。

僕は自宅の本棚に入り切らなくなった本を段ボールに箱詰めして事務所に置いているので、これを使ってどの段ボールに何の本が入っているのかを管理するようにしています。またネット上にアップロードすることで外部からもデータベースにアクセスできるので、同じ本を2重に購入しないように助けられています。購入日や価格も保存できるので、「今年1年本を何冊買ったのか、いくら使ったのか」などの情報もさくっと呼び出せて、非常に重宝しています。本があふれている貴方にオススメです。ちょっといじれば、本以外のもの(ゲームとかCDとか)のデータベースにも使えますよ。


2012-12-04

ナディアアンソロジー レビュー紹介


先日紹介した、ナディアのコミックアンソロジーですが、エキサイトさんでたまごまごさんのレビューが載っていますよ。

『ふしぎの海のナディア』がコミックアンソロジーになって帰ってきた。なんで?(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース

あとがきまできちんと読み込んでいるとはさすがたまごまごさん。こういうレビューが書けるようになりたいものです。

それにしても今回改めて再放送を見て、島編が意外と許せるようになっていたことに自分でも驚きました。作画についてはフォロー不能ですけど、ストーリーは意外と1話1話丁寧に作られていて、メインストーリーは全く進展しないのに、まぁこれはこれでいいかと思わせる魅力があったよ。特に25話、26話の辺(ナディアのファースト&セカンドキスの話)はおっさんになった今から見ると甘酸っぱくていいですね。

あと2ちゃんねるの実況スレもまとめサイトで見ていますが、テンション高すぎでいつも面白いです。おなじみぷりそく!様でまとめられているので、皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。

ぷりそく! : ふしぎの海のナディア


1 / 3123