ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
最終巻は2月発売。最後までユグドラVer購入の予定。っていうか延期多すぎ。 Diary
Log
200705

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2007年05月
 ┣2007年04月
 ┣2007年03月
 ┣2007年02月
 ┣2007年01月
 ┣2006年12月
 ┣2006年11月
 ┣2006年10月
 ┣2006年09月
 ┣2006年08月
 ┣2006年07月
 ┣2006年06月
 ┣2006年05月
 ┣2006年04月
 ┣2006年03月
 ┣2006年02月
 ┣2006年01月
 ┣2005年12月
 ┣2005年11月
 ┣2005年10月
 ┣2005年09月
 ┣2005年08月
 ┣2005年07月
 ┣2005年06月
 ┣2005年05月
 ┣2005年04月
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2007年05月 +

2007-05-31
昔の参考書は捨てたし

今度岡大の法科大学院で講義をしないといけないので、丸善で本を買ってきました。いやぁ、弁護士になってまで司法試験の参考書を買わねばならんとは。
担当科目は憲法。憲法なんて、弁護士になってからは条文を見る機会もなくなってしまいました。もちろん知識もあちこち抜け落ちているので、なるべく解説が詳しめの奴を。3000円もして結構痛い出費でした。
でもロースクールに行くのは少し楽しみだなぁ。前回の講演で、大勢のまえで好きなことを喋るという快感に目覚めてしまいましたし。
2007-05-30
実名出して仕事してる弁護団はえらいと思う

最近ネットでは、ストレージ・サービスが違法だという判決は裁判官の頭がおかしいだとか、山口母子殺害事件の弁護士の主張は異常だとか、そういう意見が多いみたいですね。というか、マスコミがあおってるみたいですけど。
ただ、ストレージ・サービス判決の方は大して判決の内容を読みもせずに、結論だけ見てゴチャゴチャ言ってる意見が多かったような気がします。きちんと判決全文を読んで、その上で批判を行わないと意味がないんじゃないでしょうか。
あ、僕も判決の内容はちゃんと読んでないので、ここでは判決に対する意見は言いません。
あと山口の事件の方も、弁護士がその主張を真実だと思ってしているのならそりゃ確かにおかしいのかもしれませんよ。けど、職務上完全に嘘だと思っても、それを主張しないといけない事態はあるんですよ。特に本件は、裁判所は完全に死刑が妥当だと考えている節がありますからね(最高裁で弁論が開かれることになったから。最高裁の弁論は判決が変更されることの前触れであることが非常に多い)。下級審で無茶な主張をした日には、反省してないということで刑が重くなることもあるわけですが、これ以上刑が重くなりようもない現状なら、多少無茶な主張でも言うしかないわけで。それが弁護士の仕事ですしね。
2007-05-29
一文字も合ってねー

ZARDの坂井さんが亡くなられたそうですね。
それ程好きなアーティストというわけでもありませんでしたが、やはり90年代を代表するグループでしたからそれなりに寂しさもあります。名探偵コナンにも曲を提供してましたしね(いい加減にアニメ基準でものを話すのは止めた方がいいと思う)。
坂井さんが亡くなった話を母親にしたら、「あんた、自分の好きなアーティストのボーカルが亡くなったのに、随分落ち着いてるね」って言ってました。

かーちゃん、僕が好きなのはZARDじゃなくてGARNET CROWだから!
2007-05-28
1時間55分でした。

例の講演会が終わりました。
1時間ちょっとくらいの長さのつもりで行ったら、「1時間半から2時間お願いします」と言われたり、「ちょっとビデオ撮影させてください。他の職員にも見せますんで」となかなかドキドキする展開もありましたけど、無事に終わりました。
正直いい話が出来たかどうかはわかりませんが、持てる力はすべて発揮できたと思います。2時間という長丁場にもかかわらず居眠りひとつせず聴いてくれた聴衆の皆さんにも感謝です。僕が聴衆だったら絶対寝てると思う。うなずいて聞いてくれるだけでも、話が波に乗ってくるのがわかりました。
これからこういう仕事はボチボチあるんだろうなぁ。今日会ったことを次に活かしたいです。それにしても、自分の言いたいことを言えるのって、ちょっと快感でした。
2007-05-27
KH2始めました

さすがにクリティカルモードでプレイするほどの自信家ではないので、プラウドモードで始めました。ところがアクセルにやられるわトワイライトゾーンにやられるわ、ロクサス編だけで結構コンティニューしてます(ザコ戦でも数回やられてる)。
しかしロクサス編は何回見ても切ないですね。2回目だけあって伏線のほとんどが理解できるせいで、余計何も知らないロクサスが切ねぇ…
まあそれはそれとして、いよいよソラ編です。
2007-05-26
全部で50時間くらいかな?

KH Re:COMが一通り終わりました。30時間以上かかったソラ編と違い、リク編は15分くらいで終わりました。キャラの基本性能が高いのであんまりザコ戦に時間をかけなくて良かったのが原因かな。とりあえず様々な伏線を心の中に留めつつ、KH2に移行したいと思います。
ボス戦でインパクトあったのは…
・リク=レプリカ(リク編・1回目)
 最初に対峙したとき、「勝てる気がしねぇ…」と思わされた唯一のボス。攻撃の出が早く、強い。序盤はカードブレイクに集中し、Dモードに入ったらダークオーラ連発でなんとか勝利。ちなみに2回目はあんまり苦戦しなかったなぁ。
・アースラ(ソラ編)
 あまりシステムを理解していなかったため、あっという間にアタックカードが残り1枚に。あそこでプルートのカードを拾わなかったら、プルートがクラウドのカードを拾ってこなかったら、途中で心が折れていたと思います。なんせ気絶させても気絶が解けるまでに2回しか攻撃できないし…
・トリックマスター(ソラ編)
 最初の壁。システムを理解してない時点でこの強さは泣きたくなる。
2007-05-25
要するに思ってるほど増えませんよ、って事です

同期の弁護士と勉強会をしてました。
今回のテーマは「離婚と年金分割」。時々相談はあるものの、はっきりいってあまりよくわかっていない年金分割をなんとかしようという企画です。
僕の場合、年金分割が云々のまえに、「そもそも年金ってどういう制度なワケ?」というところから勉強し直さないと。ふむふむ。1号(自営業者)と2号(サラリーマン・公務員)と3号(2号の配偶者)に別れているのか…。それで、3号は、2号がかけている厚生年金の収入比例部分(基礎年金部分を除いた部分)のうち、婚姻中に積み立てた部分に対応する額の半分(又はそれ以下)を、自己の年金額に上乗せしてもらえる…と。あと詳しいことは社会保険庁に(これ大事)、と。
また少し賢くなりました。今度はうまく説明できるといいな。
2007-05-24
あと喉が痛い

先日完成した講演の原稿を読み下してました。
原稿と言ってもきちんとしたものではなく、単なる筋書きです。実際読んでみるまでどれくらい時間が掛かるか解らないところが難点か。とりあえず心の赴くままに適当に肉付けしながら読んでみましたけど、6割くらい終わったところで45分経過(お客が来たので中断)。全部で90分だからほぼ完璧です。僕ってスゴイ…(うっとり)
とはいえ、実際に読んでみると自分の話のわかりにくいところもだんだん解ってきました。図とか表とかをもう少し活用した方がよさそうです。
2007-05-23
美味しいものが食べたいっていうのもある

話によると、弁護士は夏休みを10日もらえるそうです。
うまく日祝日を織り交ぜれば2週間くらいは休めそうですね…さすがにこれだけ休めるとなると、ちょっと思い切って遠出をしようという野望も湧くってモンです。
海外とかもありかも。せっかくパスポート作ったし。
どうせ行くなら前々からの夢だったスミソニアン博物館とか行きたいけどな〜。でも一人旅するほどの力はないし、かといってツアー旅行にひとりで参加するのもなぁ。
やっぱり国内一人旅かな。北海道とか名古屋とか興味あります。
2007-05-22
催促されてすぐ仕事を完成させると、何かそれまでサボってたみたいじゃね?

やれやれ。やっと日記が追いつきました。
毎朝僕は「今日こそは仕事を少し早めに終わらせて帰る!」と決意して家を出るようにしています。が、なかなかそうもいかず。
たまに催促の連絡を頂くこともあります。
ただ、弁護士はその人の仕事だけやってるわけではないですし、依頼者から見れば簡単な文書を作るだけの仕事に見えても、いろいろ考えた上で文章を構築しないといけないことが多いので、思っているほどすぐにはできないのですよ。特に締め切りがない仕事は遅れがちです。
僕はそういう事がないように、仕事を受けた時点で特に締め切りが無くても勝手に締め切りを設定して、あまり延び延びにならないようにしていますが…さすがに1週間で出来る仕事と出来ない仕事はあるんですよ。
もちろん仕事の進捗状況を尋ねるのは依頼者の当然の権利なので、それ自体はぜんぜん構いません。でも、急がされて仕事が粗くなっては本末転倒だと思ってます。
少し気長に待ってもらえば幸いです。
2007-05-21
あと手のひらに人って書いて…

ボスに先日完成した講演会の原稿を見せたら、すごくほめてもらいました。
あぁよかった。
なんていうか、起承転結がうまく繋がってないような気がひしひしといしていたんですけど、とりあえず大丈夫そうです。
これであとの問題は僕のスピーチ能力か…。結構あがり症というか、特に声が震えがちなので心配です。十分練習していけば多少はマシなんでしょうけど、そこまでの時間はないし。
とりあえず腹式呼吸の練習だけでも…
2007-05-20
お礼状用のレターセットを買い溜めてます

一日かけて、色んな人に手紙を書いてました。
しかし改めて手紙を書こうとすると結構書くことに窮しますね…
そのうち2通はお礼状だったんですけど、その中身ですらなかなかすらすらとは書けず。感謝の心を伝えればいいんですよね。感謝の心は溢れそうなんですけど、それをきちんと文章化するのが難しい。
本当は下書きをしてきちんと文章を整えた方がいいのも解ってますけど、それだと手間が倍になるから、筆無精の僕がますます筆から遠ざかると思うんですよね…
そんなわけなんで、僕の手紙を読む人は十分推敲がされてない文章を読むことになりますけど、勘弁してください。
2007-05-19
飲 み 過 ぎ 注 意

久々に高校の同級生と駅前で飲んでました。
僕が幹事だったんですけど、駅前のお店なんて知らないので、直感で選んだお店にしました。というか、ホントは一件だけ知ってるのでそこをネットで探してたんですけど、見つからなかったので名前がよく似たそのお店にしたというだけです。
しかしリーズナブルな価格の割に飲み放題で料理も美味しく、結構満足でした。少なくとも僕はね。
しかし久々と言っても正月にも会ってるからなぁ。何か会う度に同じ話題の話をしてるような気がするぞ…
…次回は夏休みの予定です。皆さんお忘れ無く。
2007-05-18
呼吸法の習得もしておいた方がいい?

ようやく月末講演の原稿とレジュメが完成。ご苦労様でした。
あとはボスのチェックを受けて終わりっと。でも僕の計算だと、これを全部話そうとすると2時間はかかるなぁ。時間は1時間半なんで、少々削らないと。
しかし1時間半の話は、練習するにも1時間半かかるんですよね。当たり前ですけど。時間あるかなぁ…
2007-05-17
コンプにはKH2のクリアが必須らしい

KH2FM+に付属しているRe:COMをプレイ中です。
ようやくソラ編が終了しました。既に30時間。本編のKH2に入れるのはいつの日か。
やっぱりカッコつけてプラウドモード(難易度最高)でプレイしたのが良くなかったか…中盤のボス数体を除いてもれなくボス戦では数回コンティニュー喰らってます。XIII機関相手だと10回くらいざら。トリックマスター、リク=レプリカ、マールーシャ(1回目)辺りが最大の山場でした。
しかしその分ストーリーは骨太で満足です。次はリク編へ…
2007-05-16
最近ろくなニュース無いよね

先日部屋の掃除をしたこともあって、古いマンガも整理したんですけど、最近そういうのを読み返してます。ラブひなとか、ハレグゥとか、スクールランブル(10巻以前)とか。
やっぱり自分で吟味に吟味を重ねて買っただけあって(最近は衝動買いもずいぶん増えましたけど、昔はそうじゃなかったんです)、何度読んでも面白いよねホント。
これくらい吟味して買った本は自分の子供も同然。そう簡単に手放せるわけ無いじゃないですか。
それで思い出しましたけど、赤ちゃんポストに3歳児が入れられていたらしいですね。貴様(父親)は赤ちゃんという言葉の定義を知っているのかと。
そして育てられないなら生むな。生んだら命がけで育てろ。
2007-05-15
弁護士って意外と忙しいです

今日は細々とした仕事の多い日でした。
もともと法廷が沢山入ってて、あんまりまとまった仕事は出来ないような気がしていたので、ちょうどいいと言えばちょうど良かったんですけど。
細々とした仕事っていうのは、契約書のチェックとか、依頼者への連絡文の作成とか、弁護士会のアンケートに回答するとか、今受けている仕事のスケジュールを確認するとか、そういう事です。どれも忙しいときほど後回しになりがちで、いつの間にか凄い量が貯まってたりするから侮れないんですよね〜。
まあうちは事務員さんが非常に優秀なので、うっかりデッドラインを踏み越えることもなく助かってます。
2007-05-14
そういえば新しいラーメン屋にいかないと

精神面では復調したんですけど、どうも食欲が湧きません。いや、食欲はあるんですけど、脂っこいものを食べる気が起きないというか。
だからといってうどんとか野菜サラダとかですむほど僕の体は慎ましくは出来ていないので、食に関するフラストレーションがたまりがちです。
というか、たまってます。
たまにはお金かけて美味しいものでも食べに行こうかなぁ。
2007-05-13
心ってなんですかね。いや(以下略

姫路に住む友達の所に遊びに行ってました。
その友達は先月押しかけ同然で遊びに来て、今回も半ば強引に僕を招待してくれたんですけど、観光に行ったり、その友達の家族やそのまた友達と食事したりして楽しかったなぁ…。
その友達が来たときには、チボリ公園に連れて行ってあげてメシをおごるくらいしかしてなかったので、なんだかちょっと恥ずかしいです。
でもやっぱり、もてなしの心は大事にしないといけませんね。
2007-05-12
心ってなんですかね。いや、KHをプレイ中だから言ってるのではなく

最近急に暑くなったんでスーツも夏物に替えました。
そのお陰か何か知りませんけど、どうもここ最近の鬱モードは抜けてきたようです。良かった良かった。
やっぱり人間なにかに忙しくしてないと、余計なことを考えてしまうんでしょう。僕も結構忙しくしてるつもりなんですけど、通勤中とか、ふと廊下をひとりで歩いているときとか、ついつい余計なことを考えてしまうんですよね。
先日鬱病の方が相談に来られて、僕は気持ちをくんであげるのに失敗しました。今度同じ事があったら、もう少し優しくできるといいなぁ。
2007-05-11
聴衆のニーズ

今日は少し時間があったんで、月末の講演会の原稿を作ってたんですけど、やればやるほど何を求められているのか解らなくなってきて…
特に法律の素人にどの程度まで法律の話をすればいいものやら加減がどうも…。完全に理解してもらうには一から話した方がいいんでしょうけど、ソレだと核心に入る前に時間がくるしなぁ。適当に折り合いを付けているつもりですけど、置いてけぼりにならないかが心配です。
2007-05-10
もう誕生日なんて嬉しくも何ともない

そういえばいつの間にか歳を一つ取ってました(※今日ではないです)。
なんかぼく、22歳になったころからあんまり歳を取っているって言う実感がないんですよね。というか、ついこないだまで22だったはずなのに、その後の数年はどこに行ったのやら。
受験勉強と研修と就職活動でなくなったんだろうなぁ。
そうかんがえると結構寂しい青春かも。
そして今日も鬱モードなんで勘弁してください。
2007-05-09
完調は遠いな…

調子は悪くても、仕事の締め切りはやって来るのよね。
今月末の講演会に向けて、バリバリ原稿起案中です。
でもたった1時間半の話を作るだけでもこれですもんねぇ。それを考えると大学の先生とかはホントえらいと思いますよ。たとえ話が面白くなくても、たとえ言ってる内容がわかりにくくても、毎週90分の講義をしてるわけですから。
…あんまりいうと自分の首が絞まりそうなんでこの辺に。
2007-05-08
食う→寝るでHPとMPの回復だ!

なんというか、精神が不安定です。
横隔膜の辺りになにかがよどんでいるというか…なんて言えばいいのかなぁ。ほら、子供の頃僕予防接種が嫌いだったんですけど、その注射のために列に並んでいるときの、あの胸の辺りが締め付けられるようなどす黒い感覚というか…あれが胸の中でわだかまってる感じです。
しかも原因不明だし。
職場の人に話したら、「それは5月病だ」と診断されました。
…ソレって4月に就職とかした人がなる病気ですよね。
まあなんでもいいんですけど、体調が悪いんで今日は早引けしていいですか?
2007-05-07
休み明け=鬱

久々の仕事ですね〜。
今月中に締め切りが来る大きな仕事が4つ在るので、精神的にはちょっと辛いです。とりあえず1個はもう片付きそうなんですけど…
こういう月に限って法廷にいく日が多かったり、法律相談があったりと、なかなか書面の作成に没頭できません。やっぱり長文は何時間か連続で時間を取って一気に書き上げたいなあ。
2007-05-06
ウエンツの声はあんまり良くなかったけど

今日で休みも終わりか…
GW最終日でなにが辛いかって、連休が終わることももちろんそうなんですけど、ソレよりなにより次の休日が7月の海の日までないっていうことに精神的に打ちのめされるというかなんというか…
それはそうとブレイブ・ストーリー見ました。映画で見てましたけど、改めて。しかし原作を読んでからみると、映画はいくら何でも端折りすぎですよね…。それでも上手に端折っていたとは思えますが、隣で見ていた母親はいまいちストーリーを把握できていないようでした。特に気になったのが、
・最後の敵として出てきた「自分の影」が唐突すぎる
・北の帝国が南を攻めた理由が説明不足
・ライバルの結末が解りにくい(まあこれは賛否両論でしょうが)
といったところでしょうか。とはいうものの、全体としては非常に満足度の高い映画でした(出なければわざわざテレビで見ないし)。時をかける少女がなければDVD買ってたかもね…
2007-05-05
我が軍はこれであと3ヶ月は戦える

最近買った書籍が本棚に収納しきれず、机の横でタワーになってます。しかも5本建て。
久々にそこの本を読もうとしたら、案の定雪崩が起きてしまったので、片付けを決意しました。たまには休みらしいことしないと。
買ってきたのは収納ボックス3つ。ホントは本棚がベストですけど、僕の部屋にそんなスペースはありません。しかし3つは買いすぎだったかなぁ。2つで足りると思うんだけど。

3つがいっぱいになった上に、タワーが1本半残りました。
…まあ本棚を今後の買い足しを見越して余裕を持った収納にしたことも影響してるんですけど。これはケースがもう2ついるな…今度はケースのタワーが雪崩を…
2007-05-04
少しは孝行できたかな?

祖父母が遊びに来てました。
我が家に来るのは5年ぶり?くらいです。3人ともしっかり元気で安心しました。
そして3人とも食べっぷりがすばらしいです。やはり健康は食から。毎日の食事をおろそかにしちゃいけないなあとひしひしと感じましたよ。
そしてよく喋る。
やっぱり口がきちんと動くっていうのは大事ですね。僕もあんな風に年を重ねたいなぁ。
2007-05-03
毎年恒例

GWと言えばもちろん、劇場版名探偵コナンですよね。
以下軽いネタバレ有り


今回は蘭と園子にスポットライトを当てた話だったんですけど…確か以前劇場版を見たときもこういう感想を述べたと思うんですけど、スポットライトが当たってない脇役(具体的にいうと少年探偵団)の出番が多すぎるせいで、メインに光が当たりきってないんですよ。
あとストーリーも若干気になるところが。作った本人も解らない暗号が客寄せの宝探しツアーに使われてるなんてことあるわけ無いっつーの。そりゃ詐欺だよ。それから見せかけの犯人のインパクトが強かった割に、真犯人のインパクトも動機も弱すぎです。
そんなわけで、今回の映画評価は少し辛めです。
っていっても来年も見に行くんだろうなぁ。
2007-05-02
ついつい空を眺めてしまう

ここんところずいぶん暑くなってきましたね。
今日今年初めて扇風機を回しました。まあ扇風機自体は部屋に出しっぱなしだったわけですけど、5月になった途端にこんな事になるとは。
ほかにも、帰りがけにみる夕日の位置がずいぶん北寄りになったなあとか、もう朝晩スクーターで走るのにコートが要らなくなったなあとか、職場のエアコンも付けないことが多くなったなあとか、そういう事で季節の移り変わりを感じるわけですよ。
いや、けして仕事が煮詰まったから現実から逃避しようとしてる訳じゃなく。
2007-05-01
休日出勤だけは勘弁してほしい

連休の谷間ですね。
私はカレンダー通りの仕事なので、今日明日は出勤です。
とはいえ、ボスもいないのであまり大きな仕事には取りかかれず、細々とした事務処理手的なことをやっているうちに一日終わりました。しかしこういうときに限って急ぎの仕事が来るんですよね。連休明けじゃ間に合わないとか言って。