ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
最終巻は9月発売。最後までユグドラVer購入の予定。 Diary
Log
200510

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
┣最新号
┃┗2005年11月
┗過去ログ
 ┣2005年10月
 ┣2005年09月
 ┣2005年08月
 ┣2005年07月
 ┣2005年06月
 ┣2005年05月
 ┣2005年04月
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2005年10月 +

2005-10-31
もぎゅもぎゅ

テニス終了後、着替えるのがめんどくさくて、寒い中ぶるぶる震えながら帰ってきましたよ。それというのもこれというのも、最近近くに出来たラーメン屋に行くために。
お店はテニスコートと反対側にあるんだよね…。でも、こういうときでもないとなかなかラーメン食べられないし。
そんなこんなでがんばってたどり着いたラーメン屋は定休日でした。
僕ってタイミング悪いよね、ホント。家に食べるものがあってよかったよ。
2005-10-30
確か罰金もあったはず

予定どおりバイクの修理に行ってきました。
いや、別に任意保険の更新に行ったら、自賠責がすでに切れていたことに気づき、あわてて更新したなんて事情は全くございませんのでご安心下さい。ふぅ〜アブナイアブナイ。
おまけに任意保険も切れてたし…。もしヘッドライトが切れている間に事故にでも遭ってたら大惨事だったわけで。ほんと、何事もなくて幸運でした。
自賠責の期限は後ろのナンバープレートにシールが貼ってあります。月に一度はチェックした方がいいですよ。マジで。ちなみに警察に見つかると一発免停です。
2005-10-29
どうも朝から暑いと思ったら

週末の旅にやってくる風邪のせいで今日も調子が悪いです…。
おまけにこの週末はテニスウェアを買いに行ったり、靴を新調したり、バイクの自賠責と保険を更新したり、友達の家に夕食をごちそうになりに行ったりして結構忙しいので、このハンディは痛いです。
とりあえず優先順位の高いものから処理しないと…
ケロロ軍曹のDVD買いに行ってきます。
2005-10-28
ま、本当の問題は言語ではなく価値観の違いなのだが

被疑者が外国人の場合、取り調べ時には通訳をつけることになります。
ものの本によると、「捜査官が外国語に堪能な場合は、外国語で取り調べ、外国語で調書を取り、それに署名させればいいでしょう」ということなんですけど、当然そんな能力はないわけです。
そんな場合は日本語で取り調べ、通訳してもらい、最後に日本語で調書を作り、それをまた翻訳してもらって、最後に署名させることになるわけで、通常の倍の時間がかかるんですよ…。
ちなみに、取調立会通訳の時給は8000円だそうですよ。それで「通訳を使う場合は取調は手短に頼みますよ」って検察庁の職員から釘刺されたのか…。
2005-10-27
まあ特別な理由があれば20日に延ばせるんですが

被疑者の身体を拘束して取り調べないといけなくなった場合、逮捕という手続きがとられます。
とはいえ、逮捕手続は全部で72時間という時間制限があります。そんなわけで、それじゃ足りない場合は勾留という手続をとることになります。勾留の時間制限は10日。
今日勾留手続をとると、満期は…11月5日。今日は勾留手続の準備で終わり、明日は他の事件の取り調べ、週末を挟んで月曜に取り調べの準備をして、火曜は課外研修なのでダメ、水曜に取り調べて、木曜は休み、金曜に量刑を決めて、決済を受けて、また週末で…って10日過ぎてるし。
検事に相談したら、「いや、一応勾留は人権侵害ってことになってるから、それを修習の都合でのばすわけには…なんとか終わらせておくように」とのお達しが。うう、間に合わなかったらどうなるんだろ…
2005-10-26
これだけで本が一冊書けます。

刑事裁判をする上で、避けては通れない問題、それが罪数論です。
罪数論とはその名の通り、被疑者のやった行為が何個の罪に当たり、なんの刑罰を与えるかを決めるものです。
そりゃ、成立する犯罪と罪数が一致すれば問題ないんですけど、そうじゃないケースも多いわけで。
住居侵入窃盗とただの窃盗は、同じ窃盗罪の刑罰を科せられます。
住居に侵入して3人を殺せば、一つの殺人罪の刑を科せられますが、青空の下で2人を殺すと、一つの殺人罪の刑を加重して科すことになります。
偽造文書を遣って詐欺をした場合には、文書偽造、偽造文書行使、詐欺の罪はそれぞれ手段と結果の関係にあることになりますが、自分の家に放火して保険金をだまし取った場合、放火と詐欺は手段と結果の関係にはありません。
服の上からナイフで刺して人を殺しても、器物損壊罪は成立しません。
こんな調子です。
もちろん、最終的に何罪が成立して、何罪の刑を科せられるか決めるのは裁判官なんですけど、一応検察側としても解釈を提示しないといけないわけで。
そもそも罪数論なんてのは、最初に刑法を作った人が決めた一定のルールみたいなもので、正解なんてないもの。結局僕らも社会的に妥当かとか、他のケースとのバランスが取れているかということが大事で、理論武装はそのあとでいい、とは検事の言葉。
まあ、だから面白いんですけど。
2005-10-25
のどが痛い。

僕の取調べを聞いていた友達によると、僕の取調べは「決して相手の土俵に乗らず、社会常識という自分のフィールドに相手を引っ張り込むことで、相手(被疑者)のしたことがいかに異常な行動であったかをわからせる」感じだそうです。
たしかに僕は社会常識を前面に押し出す傾向がありますね…。一般社会での人付き合いにおいてそれがいいか悪いかはともかく、取調べにおいては概ねいい方向に働くことが多いこの性格。なんせ取調べは相手の土俵に乗ったら負けですから。相手の言われるままに適当な調書を書いてしまい、あとで検事から石を投げられるわけです。
だからこそ、社会常識で計れないような相手が出てくると、とたんに弱くなるんですよね…。全く悪びれてない被疑者とか、ちっとも規範意識がない人とか、不合理な言い訳を繰り返す人とか、呆けてる(あるいはそのふりをしている)人とか。
いつかはそんな人とも対等に話をしてみたいもんですが、今の技術では無理ですね…。
今日もちょっと感情的になって声が大きくなっちゃった。反省。
2005-10-24
前のテニスシューズはかかとのエアが抜けました

久々にテニスに行ってきました。
先週は星を見てたし、先々週は埼玉、その前は友達とテニス、その前は飲み会、というわけで5週ぶりです。その時はまだ走れば汗が出るような暑さでしたけど、今日はTシャツに短パンで行ったら命の危険を感じました。ウインドブレーカーでも買おうかな…。
しかし久しぶりにはしゃいだせいか、はたまた安い靴を履いていったせいか、プレイ中に滑って膝をついてしまい、流血沙汰に…。みんなからは「すねに傷のある男」だ、っていわれたけど、すねじゃなくて膝ですから。
でもやっぱり身体を動かすのはいいですね。来週も行ければいいなぁ。
2005-10-23
ちょっと時間があったので久々に掃除も。

風邪はすっかり治りました。
っていうか、風邪で数日寝込んだとかいう話聞くんですけど、あれってホントなんですか?子供の頃からそういう記憶無いんですけど…。たまに寝込んだと思ったらインフルエンザだったことはあったけど。たいてい薬飲んで寝てれば一日で直ります。健康万歳。
「星界マスターガイドブック」の情報のまとめも順調に進んでいます。この調子だと来週末くらいには終わるでしょう。今回のは薄いくせに内容は濃いです。
あと、先週壊れたPS2コントローラー、新しいのに買い換えました。本体は故障してなさげですし。購入したのはワイヤレスタイプ。手にしっとりなじむ感じのボディと、連射機能という最低限の要求に応え、、ワイヤレスという軽快感がいい感じです。電波も障害物があったりしてもきちんととおるので、非常に使い勝手いいです。単3電池で100時間以上稼働するし。
値段もそこそこ(普通の連射パッドの1.5倍くらい)なので、興味のある方は購入されてもいいのでは。ちなみにHORI製。
2005-10-22
そろそろコタツの出番なのか?

久々に風邪気味っぽいです…。
風邪を引いている職場の隣の席の人としゃべったのが悪いのか、うっかりシャツ一枚で寝てしまったのが悪いのか、薄手の服で曇り空の下をうろうろしたのがまずかったのか、なにが悪かったのかよくわかりませんけど、すくなくとも僕が悪かったのだけはわかってるつもりです。ヘックシュンッ!
ていうか、うちはセントラルヒーティングなんですけど、最近朝起きるとどうもエアコンの吹き出し口から冷気が流れ出てるような気がするんですよね…。夏はロクにはたらきゃしないくせに、こんな時ばっかり…。おかげでベッドで寝ていても良くなる気がしません。ヘックショイッ!
2005-10-21
注意一瞬、怪我一生

めっきり寒くなって、今日から秋仕様で登庁です。
ま、秋仕様といっても、薄手のセーターと手袋を身にまとっているだけですけどね。
スクーターに当たる風は冷たいのですよ。特に明け方は。
なのに昼間は暑いくらいだもんねー。なんかだまされているような気がします。
というか、この温度差をうまく空調設備とかに利用できないものか。朝の涼しい空気を昼配信〜とか。
あ、それをいうなら、冬の冷気を夏〜ってのもいいかも。
とかいうことを考えながら運転していたら、赤信号をそのまま突破しそうになって、よけい背筋が冷えました。
うう、なんかかぜっぽいなぁ。
2005-10-20
暇人殺すにゃ刃物はいらぬ

人間って一ヶ月生活するのにどのくらいおかねが必要なんでしょうね。
生活費に困って万引きした、とかいう人の話を聞いていると、1ヶ月10万くらいしかもらってないとかいう人も結構多いわけです。
そんなときは、「10万円だって、きちんと切りつめた生活すれば暮らせるでしょ?」って諭すのが王道パターンなんですけど…
10万円だと、食費、住居費、保険料に雑費を払ってると、ほとんど何も残らないじゃないですか。好きなCDを買ったり、気ままに本を読んだり、ぐうたらテレビを見たり、そういう生活は「贅沢」になっちゃうわけです。
僕だったらちょっと我慢できないよな…。そもそも、本が買えなくなったら、退屈のあまり死ぬと思います。
そういうことを考えると、あんまり強く言えないのも事実。自分に出来ないことを人に押しつけていいものかと。
2005-10-19
やっぱ色んな人が生きてるよね

取り調べには、「被疑者取調べ」と、被疑者以外の者(被害者や目撃者)に対して行う「参考人取調べ」があります。
まあ手続自体にほとんど違いはないです。後者は黙秘権があることを伝えなくてもいい、ってくらいでしょうか。
とはいえ、実質的にはかなり違いますね。
被疑者(特に罪を認めている場合)は、なんとなくセイギVSアクという構図があるわけで(我々が正義なワケでも、ましてや被疑者が悪なワケでもありませんが)、結構心理的に楽なわけですけど、参考人の場合はそれとは違いますからねぇ。
とりあえず基本的には丁寧語(被疑者の場合はタメ語)。質問もなるべく失礼にならないように、表現にも気を遣います(もちろん被疑者の場合も遣いますけど)。はっきり言って、検察庁まで呼び出されて、思い出したくもないようなことをしゃべらないといけないっていうのは、相当な負担だと思うわけですよ。でも、労をいとわず足を運んでくれて、自分の記憶していることを正直に話そうとしてくれる人に会うと、この人のためにも、事件を解決しないと!って思うんですよねやっぱり。
でも、参考人の中にも、被害を大げさに言ったり、推測を事実のように話したり、あるいは出頭自体を拒否する人もいるわけで。
事件の早期解決のため、捜査にはご協力下さいね。
それから、取調官が修習生だったときは、不幸だと思って諦めてくださいね。
2005-10-18
とかいいつつ簿記の勉強したりしてるわけだが

警察署に修習生として電話するのは、かなり緊張します。
検察官には、警察に対する指揮権・指示権があります。捜査のため必要があると思えば、警察に頼んでしてもらうことも出来るわけです(そんなわけで、テレビドラマのように現場に出かけていく検事は少ない)。
とはいえ、警察官も人の子。普通の事件だと警部補か警部が捜査の指揮を執っておられるわけで、そんな人に捜査のイロハもわからぬ修習生がお願いをするわけですよ。「あれはどうなってるの」とか、「こういうことを捜査してもらいたいんですけど」とか。
でも、現場の方はいつも二つ返事で引き受けてくれるわけですよ。そういうのを見ると、やっぱり自分たちは育てられてるんだなぁって感じますよね。羽が生えそろうまで環境を整えてくれているって。
つたないですけど、全力で仕事に当たらせていただきます。
2005-10-17
小さいことは忘れてしまえそう

裁判修習中にお世話になった民事1部の部長のお知り合いのところへ、星を見に行ってきました。
その人は趣味が高じて自宅に天文台作っちゃいました。っていうなかなかの変わり者(もちろん誉めてます)なんです。退職金をつぎ込んで、結構本格的な望遠鏡と、望遠鏡より高い小屋を建てて、天文台にしています。2時間ばかし星の海に思いをはせることが出来ました。しかも昨日は月食だったんですよね。(実は当日まで誰も知らなかったのだが)満月とか、アンドロメダ星雲とか、昴とか、火星とかも見られたし。アルビレオ(赤い星と青い星の二重星)は、月並みな表現だけど宝石箱の宝石のようで、無気力無感動な僕も、少しばかり心が動きました。
しかし宇宙は知れば知るほど謎が深まりますね(僕の友達は「まるで恋のようだね」と寒いセリフを臆面もなく吐いていましたが)。とりあえず、宇宙空間で光はどうやって伝達されているのか、ということと、無限の彼方にある天体にピントが合う望遠鏡とやらの仕組みはいったいどうなっているのか、という僕の疑問に答えてくれる人募集。
2005-10-16
ちっ(舌打ち)

どうやら本体の端子の一部が曲がってしまっていた模様。しかしいつもコントローラーが刺さっていて、なおかつ抜くことがない位置にある端子がどうして曲がったのかは謎のまま。それに、端子を元に戻しても、いつも使っている連射パッドをつなぐとフリーズ。とりあえず今は純正品をつないで通常どおり動いてます。せっかく薄型に乗り換えるチャンスだと…
とはいうものの、連射パッドが使えないのはかなり痛いので、近いうちに善後策は採るつもりです。問題はPS3のウワサであるわけでして…。
2005-10-15
まあいいタイミングと言えなくもない

PS2がいかれてしまいました。
どうも単なる本体の故障ではない模様。コントローラーの操作を一切受け付けなくなってしまい、コントローラーが悪いのか、本体が悪いのかいまいち不明です。オフィシャルサイトのFAQにも情報はなかったし…。
これはそろそろ薄型に買い換えろっていう天の声ですかね。
しかしPSPにそろそろ…と思ってた矢先に痛いなぁ。
まあなんだかんだいいながらも、中古で買って以来5年近く使ってますからね。十分減価償却できてますよ。さようなら、ぼくのPS2。こんにちは、薄型さん。
2005-10-14
人生で10指に入るくらいのうれしさでした

「星界マスターガイドブック」、本日発売です!
星界マスターガイドブック
この日が来るのを待ち望んでましたよ。一ファンとしてももちろんのこと、僕にとってこの本には重要な意味が…。最終ページへ急げ!

え?小さくてよく見えない?しかたないなぁ。
じゃーん!なんと当サイトが参考にされたのですよ(もちろん事前に連絡をいただいてます)。いやー、管理人冥利に尽きるってもんです。今までゲリラでこんなサイトを作っていたわけですけど、それがこんな形で日の目を見ようとは…。ククク(うれし泣き)。
両親は「マニアもそこまでいけばある意味立派だ」とほめてました(ほめてない)。
ま、そんな個人的な感情はさておいても、この本は結構おすすめですよ。
今までのまとめ本かと思いきや、結構新しい情報が掲載されています。特に、狩人作戦が956年だったとか(これはよく読めばわかったはずなんですけど)、戦旗IIIの舞台が958年だとかがオフィシャルに確定したのはうれしいですね〜。これで年表も作りやすくなるってものです。
とりあえず、情報の更新は追々やっていくことにします。今日は喜びに浸らせてください。ありがとう、早川書房編集部さん。
2005-10-13
僕の計算では今月いっぱいくらいは…

ちょっと暇だったので、検事のところへ軽い読み物をもらいに行ったら、事件を回されてしまいました。やぶへび。
それがものすごい分厚さの記録で、その証拠検討を暇そうな10人くらいで手分けしてやってくれだって。OK、ボス。10人いれば楽勝ですよ。
と思ったものの、記録は紐でとじてある上に、ばらしてはいけないという鉄の掟がある(もちろん紛失防止のため)ので、10人が集まっても作業は2倍速程度でしか進まず。
とりあえず4分の1くらいは検討できたかな…。午後いっぱい(4時間)かかったけどね…。
2005-10-12
そういえば右手の人差し指だけ指紋が逆回り

岡山県警の科捜研を見学させてもらいました。
てっきりあれなものがたくさん見られるかと思ってわくわくだったんですけど、ほとんど講義ばっかりでちょっぴり期待はずれ。
頭蓋骨をなで回したくらいですかね。骨って意外としっとりしてるんですね…。
それから、指紋をとる方法を教えてもらいました。ポイントとしては…
・ドラマとかで鑑識がぽんぽんやってるのはウサギの毛。
・っていうか、ぽんぽんするのは邪道。なでるのが正解。
・しっかり握ったものは指紋がすれてしまうのであまり証拠が出ない
・指先でつまむと、指紋は出るけど対照できないので証拠にならない
ってところですかね。さわったあと水で流したりしても結構出たりするんだよね…。科学技術ってすごいよ。
2005-10-11
起訴するべきか、見送るべきか

本日、取調べデビュー戦であります!
とりあえず調べは10時から。ふふふ。僕のこの人心掌握術、存分に見せてやりますよ。覚悟しな!(誰に言ってる)
といさんで始めた取調べだったけど、被疑者が来なかったり、面前口授(相手が話した内容を口でまとめて、書記官にパソコンで文字にさせること)で自分のボキャブラリーのなさが明らかになったりして、疲れた。
でも検察官にも、事務官さんにも、「はじめてとは思えないくらいしっかりしたものができてる」ってほめてもらっちゃった。いや〜自分の才能がコワイよ。
とはいうものの、取調べはやっぱり大変。自分の予想と違うことが返ってくると、すぐパニックになっちゃうし。
警察では話してくれなかったようなようなことを引き出せると、ああ取調べやって良かったな〜って思いますね、やっぱり。今度は少し心理学の本でも読んでみるといいのかも。
2005-10-10
雨が降ったのは残念でした

朝からバザーに行ってました。
…なぜかって?ごもっともな質問です。
実は、埼玉に住んでいた頃に仲良くしてた近所の小学生に土曜日偶然会って、「自分もお店出すから来て〜」って頼まれたわけですよ。僕って結構いい人じゃない?
まあ正直なところ、特に行く当てもなかったし、それに子供と遊んであげるのも、大人の大事な仕事ですからね。うんうん。
そんなわけで、わたがし食べたり、古本屋をのぞいたり、キーホルダーを買ったりしてそれなりにまったり過ごせました。子供たちも喜んでくれたみたいだし、よかったよ。
君たちが大人になる頃には、僕のことなんか忘れてるのかもね〜。(後ろ向き発言)
2005-10-09
ヒント:魔女の宅急便

まあ紆余曲折あったものの、就職は無事(ちょっと思惑とはずれたが)決まったわけでありまして。
今日は「東京にしかない物を買おう」というコンセプトでいろんなところに行ってきました。せっかく埼玉まで来たんだから、楽しまないと。
とはいうものの、もはや物流に都会も田舎もないわけでして。結局1991年頃に出版された激レア本を古本屋で見つけて買ったくらいかな〜。これはいい買い物だったけど。
あ、あとこれはどうよ。
ぐうちょきパン
ジブリファン以外にはわからないネタでごめん。
2005-10-08
役に立たない就職活動秘話

就職説明会でした。
泊まったホテルにドライヤーがなかったせいで、わざわざ隣駅にある健康ランドまで行きましたよ。ホント、埼玉に詳しくてよかったよ。しかし交通費やら入湯料やらで1200円近くかかったし…。そのお金でもっといいところ泊まればよかった。
それはさておき、説明会の方は、正直言って、手応えナッシング。
まあ、ここなら悪くはないかなぁ、というところはないこともなかったんですが…。
実は、岡山の事務所にひとつ内々定もらってるんですよね〜(僕の回答は留保してます)。(8月26日9月2日参照。メシを食ってるだけじゃなかったんです。)そこは僕にとって破格ともいえる条件を提示してくれているわけで。そこと比べるとどうしても見劣りが…。
しかし、そうこうしてる間にメールが。
「うちの事務所、他の修習生がぜひ働きたいっていってるんだけど、そろそろ返事くれない?」
…ナイスタイミング。これはそこで働けという天の意志というやつでしょう。不肖yukkun20、お世話になります!
2005-10-07
しかし浦和駅の周りは相変わらず何もないね

久々に戻ってきました埼玉!
車窓から見える景色がいちいち懐かしくて、あ〜やっぱり自分はこの街が好きなんだな〜としみじみ思いましたよ。
でも今回の就職活動で手応えがなかったら岡山で就職になりそうなんですよね…。岡山は嫌いじゃないけど、やっぱり僕、都会に出て自分の力を試したいのっ!(※埼玉は十分田舎です)
そういうわけで、明日は不退転の決意で就職説明会に臨みますよ!
2005-10-06
旧仮名遣いで読みにくかった

呼び出したはいいけど、実際に取り調べるまでは間があるので、津山30人殺しの記録を見ていました。
津山30人殺しとは、とある20代の男が、村人30人を次々と斧、猟銃、日本刀で惨殺し、最後に自殺したという、近代まれに見る猟奇殺人事件です。まあ動機はほとんどが逆恨みとその巻き添えだとされています。もっとも、関係者がほとんど殺されてしまったために、本人が残した遺書に基づく話ですが。
刑事事件としては、被疑者死亡で終了(不起訴)というわけですけど、さすがにこの事件をほっとくわけにはいかなかったのか、かなり綿密な捜査が行われたようです。その捜査資料が僕の手にあるこの本2冊。1ページ目をめくったら、いきなり「閲覧禁止」の文字が。…これは誰に向けて書かれているのか。まあ検事の許可もらってるからだいじょうぶでしょ。
内容はもちろんショッキングなものだったんですけど(遺書とか、生存者の証言とか、殺害方法とか)、死体それぞれの写真がついていたのがやっぱり…。斧で首を…とかいうのもあって、正直気持ち悪かったんですけど、同時に、「人間ってなんか簡単に死んじゃうものなんだなぁ」という変な感想も生まれてきました。
「きちがいに刃物」という言葉の意味を悟ると同時に、こんなすぐ消えてしまうような命だからこそ、尊いし、大事にしなきゃいけないんだよ、とがらにもないことを思ってしまいました。
今度「八つ墓村」も読んでみます。
2005-10-05
やっぱタメ口がいいらしい

いよいよ最初の事件が配転されました。
最初は万引き事例。身柄も拘束されていない、いわゆる在宅事例です。犯情も軽微なものが多く、まあお説教してオシマイって感じなんですけど、我々の実験台として、へたっぴいな取り調べにつきあっていただきます(※取り調べられる側には拒否権はあります)。
とりあえず被疑者を呼び出さないと話にならないんで、電話してみました。自分の所属と名前を告げて、呼び出す日を打診して、持参物と検察庁の場所を伝えるだけなんですけど、これが結構緊張します。何せ見知らぬ人のうちにいきなりですからね。まあ「岡山検察庁、○○検事係の〜です」と自己紹介するので、向こうの人も検事かなんかと勘違いして緊張してるでしょうけど。
僕の場合はすんなり呼び出しに応じてくれて良かったんですけど、他の友達は、呼び出した相手が少しぼけてて、名前を10回くらい名乗らないといけなかったり、呼び出しただけなのに、相手が余罪の自白を始めちゃったり、色々ハプニングもあったようです。
明日は隣の席の人がはじめて取り調べをします。こっそり様子をのぞかせてもらうとしましょう。
2005-10-04
抜けば魂散る紅の…

今日からいよいよ本格的な検察修習の始まり。
まずなにをおいても大事なこと、それは貸し出されたパソコンを自分好みにカスタマイズすることですよね?とくに一太郎の設定は念入りにやっとかないと、調書を作るときにパートナー(一人が取り調べをして、一人がその調書を作るというシステム)に迷惑かけちゃいますから。そのカスタマイズに半日かかっても、きっと許してもらえますよね。うん。
午後からは検察庁見学。一番面白かったのはやっぱり記録庫でした。
記録庫はその名の通り裁判記録とか、証拠品とか、その他諸々がしまわれている場所で、もちろん部外者立入禁止です。
その中の奥の奥、鉄格子と頑丈な鍵によって封鎖された区画があります。そこは危険物の保管庫。拳銃、実包、日本刀、麻薬、覚醒剤などがひしめく空間です。
無理を言って、拳銃とか大麻とか覚醒剤とかを見せてもらいました。拳銃はすごい重かった。人を殺傷するためだけに作られたものが持つまがまがしいオーラが伝わってくるようで、やっぱりこんなのが一般家庭にある社会っていうのはどこか病んでると言わざるを得ないと思います。どことは言わないけど。まあ僕の友達は「これ家に飾っておきたいな〜」とか言ってました。
覚醒剤は結晶になっていて、なんか砂糖みたいな感じ。よく刑事ドラマとかで、現場の刑事がぺろりとなめて覚醒剤かどうかを確認するシーンがありますけど、現実にああいうことはしないようです。なめたのが青酸カリだったらシャレにならないし。
大麻はもちろん植物の状態で押収されることもあるんですが、それがどういう形で保管されてるのかは検事も知らないそう。もしかすると、検察庁の職員が毎日水をやってるんでしょうか。その光景を想像するとなんか笑えました。
2005-10-03
サーブのコツが未だにわかんない

今日も友達とテニス中。本日は2勝3敗でした。よしよし、だんだん上向きになってる…よね?(前回は2勝2敗1分け)!下がってる!でも自分なりに得るものはあったんでよしとします。
最近気づいたんですけど、ちょっと自分は握力が弱いです。速い球が来るとすぐ打球面がぶれちゃって、ボールがあらぬ方向へ飛んでいくんですよね…。まあそれが幸いすることもあるにはありますけど、やっぱりそんな偶然じゃなくて実力で勝ちたいじゃないですか。まあ普段の仕事がパソコンとにらめっこすることだからしかたないっちゃあ仕方ないですけど。
あ、でも打球の衝撃を和らげる道具が確かありましたよね。それをつけてみようかな〜。(それが実力での勝負かどうかはさておき)
2005-10-02
取り調べの時は敬語…じゃマズイか。やっぱタメ口?

いよいよ明日から検察修習。検察修習のいいところといえば…
・パソコンを持って行かなくていい(貸与されるから)。
・覚醒剤とかが生で見られる。
・有名な事件の捜査記録が読める。
・取り調べができる
とこんな所でしょうか。他の修習とは違って、検察修習は検察官志望以外の人にとっては勉強というより体験の意味合いが強いですからね。岡山にはかの有名な「八つ墓村」のモデルになった事件の記録があるんですけど、その捜査記録を読めるのは今の間だけですからね〜。とっても楽しみにしてます。
あと、それとは関係なく今日はすっごいいいことがあったんですけど、その話はまた追々。
2005-10-01
金曜の夜の便で旅立ちます。

今週末からいよいよ埼玉に行くので、ホテルの予約をしました。
一日は友達の家に泊めてもらうつもりですけど、あとは日程の予定が立たないので。引っ越してくる前は埼玉なんていつでも行けるさ〜と気楽に構えてたけど、実際に行くとなると時間もお金もかかりますね〜。それも自分の財布から出るとなるとなおさら。
これだけ等しもしたわけだし、もしいい就職先が見つからなければ、岡山での就職を本気で考えることになるし、ちょっと本気で探します。
まあ半分は友達に会いに行くのが目的ですがね。あとお気に入りのラーメン屋に行くことと。
とりあえず就職活動前に散髪に行ってきます。